株式会社SOPHIA

FCCPによるミトコンドリアの障害が軽減(ソフィア製品添加培地で予め培養)【(株)タイムラプスビジョン共同研究】

ミトコンドリアは、エネルギーを作り出したり、様々な代謝に関与したりする重要な役割を持ちます。それ故、ミトコンドリアを増やし活性を高めておく事は、人や動物達が健康である為に必要不可欠です。

今回、弊社ソフィア製品で予め細胞株を培養する事で、ミトコンドリア機能阻害剤によるダメージが通常よりも軽減する様子を撮影する事に成功しました。ソフィア製品がミトコンドリアの機能に対し、有用な働きをしている可能性が、細胞レベルで示唆された実験結果となりました。

(株)SOPHIAは(株)タイムラプスビジョンと共同研究し、ヒト由来細胞株を、培地のみで培養した細胞群と、スーパーソフィア/スーパーソフィアマイルド原液5%添加培地で予め培養した細胞群とに分け、それぞれFCCPを添加し、ミトコンドリア膜電位の変化から、障害の程度を観察しました。

その結果、ミトコンドリア機能障害剤(FCCP)を添加した際、弊社のスーパーソフィア/スーパーソフィアマイルド原液5%添加培地にて予め細胞株を培養する事により、細胞株の障害が軽減される事が明らかになりました。